2017.12.19 / INFORMTION

ママたちの体験談

DSC_3917

【院長】Jさん、Sさん、Kさん今日はよろしくお願いします。
妊娠中や産後、皆さんがどんなことに悩んできたかなどをお伺いしたいと思います。
妊娠中どうでしたか?

 

DSC_3879

【Jさん】妊娠すると、初めての妊娠の時ってネットで調べたりちょっと雑誌買ってみたりして色々見たりはするんですよ、でも書いてあるのはほぼ赤ちゃんのことが多いですよね。

ママの身体の不調のことってスポットライトが当たってないというか。

 

DSC_4185

【Sさん】そうそう、やっぱり一番興味があるのは赤ちゃんだしね。赤ちゃんの大きさとか。

でも、実際妊娠して、自分の身体にこんなに変化があるなんて思わなかったなーと。

 

DSC_4222

【Kさん】変化って?

 

DSC_4187

【Sさん】つわりから始まって、頭痛とか便秘とか。薬飲めないからきつかったなー。

 

DSC_4255

【Kさん】ああー!妊婦あるあるですか。ありましたよ、私も!足つったり、むくみましたねー。

 

DSC_4106

【Sさん】あと、足のつけ根のところが痛かったのと恥骨痛?

あまりにも痛いから産婦人科に相談したんですけど、「出産すれば治るから」って。

 

DSC_4018

【Jさん】え?でも痛いんですよね?

 

DSC_4160

【Sさん】ホント痛かった。歩くと痛いし、どうしようかと。

 

DSC_3923

【Jさん】私は8か月の時に坐骨神経痛になって。最初はぎっくり腰かと思ったんですけど、とにかく痛くて朝起き上がれなくて。それでとみおかレディースクリニックの先生に紹介して頂いたんです。

正直、痛みがあることがこんなにストレスなんて思わなかったし、上の子もいるし、これからどうなるの?って不安だらけでした。

 

DSC_4188

【Sさん】もう赤ちゃん子どもどころじゃないよね(笑)

DSC_4017

【Jさん】そうです(笑)

DSC_4278

【Kさん】私は、妊娠前からいろどりさんにお世話になってたんで、そういう意味では妊娠中もちょこちょこ施術してもらってたんで助かりました。

【Kさん】そういえば、腰も痛くなったりしたけど、体重のかけ方とか起き上がり方とか教えてもらってだいぶ楽になった記憶あります。お腹のハリとったり、最後は分娩調整もしてもらったかな。

 

 

DSC_4169

【Sさん】私は、骨盤の調整してもらって歩けるようになった。妊娠後期になるとじん帯がゆるんでズレやすいらしくて。

 

DSC_3975

【Jさん】じん帯がゆるむんですか?

 

DSC_4158

【Sさん】そう。ゆるんでズレて痛みがでるらしいんだけど、そんなこと誰も教えてくれないし。歩けないと何もできないから、ホント焦った。

 

DSC_3924

【Jさん】正直、自分の身体に起こりうることが分かっていたり、対処方法が分かっていればこんなにストレス感じる事なかったのになって思います。いろどりさんに来て、正直もっと早く来ればよかったと思って(笑)

DSC_4121

【Sさん】それはホントに思う(笑)

 

 

DSC_4251

【Kさん】赤ちゃんのことだけじゃなくて、自分の身体の変化のことも知れると強いですよね。

いまお腹がこんな大きさだから、お母さんの身体がこう変化してるんだよっていう説明受けるとなるほどーって!

で、これから起こりうることも説明してくれるから、心構えができるというか。

 

DSC_4190

【Sさん】確かに。でも、なかなか踏み切れないんだよねー。極限までこないと。

 

DSC_4019

【Jさん】それは分かる気がします。何かあると怖いし。少し我慢すれば自然に治るんじゃないかと思って。

 

DSC_4288

【Kさん】いろどりさんの施術って全然痛くないし、ちゃんと妊婦さん用のクッションとかあるからラクに施術受けられてよくないですか?

 

DSC_4008

【Jさん】だって、良くなるって知らなかったですもん。だから早く来れば良かったって(笑)

 

DSC_4193

【Sさん】そう、だから「専門のところ」っていうのと、「自分の身体の変化を知る」ってことってホント大事だと思った。だから、たぶん他にも不調抱えている人って多いと思うけど、いろどりさんを教えたいよね。

 

DSC_4274

【Kさん】そうですよね、不調が解消できればストレスも減るし。

妊娠中の10か月間、ストレスは少しでも少ない方がいいかも。

 

DSC_3818

【Jさん】私は坐骨神経痛だったけど、けっこう話聞いてると沢山でてきますよね。それに、上の子どもの時とも全然違うし。妊娠・出産ってこんなに大変だとは思わなかったです。

 

DSC_4081

【Sさん】みんな普通に妊娠して出産してるからねぇ。ってそう見えるだけなのかな。

 

DSC_4021

【Jさん】私、実は産後ウツっぽくもなったんです。もう、涙止まんないんですよ。訳わかんなくなっちゃって。正直、産後すぐもきつかったです。周りの人が楽しく育児をしてるのになんで私こんななんだろうって。

DSC_4296

【Kさん】ああ、それ分かるかもしれません!他人のSNSとか見ちゃうと。

 

DSC_3939

【Jさん】だから、産後、骨盤矯正でお世話になったときとかに先生にいろいろ聞いてもらって。そしたらけっこう気持ち的に楽になれたんですよ。で、産後は急激にホルモンバランスが乱れるから、気持ちの浮き沈みが出るのは当たり前のことですよって。

背中も腰も首も痛かったのに、身体がスッキリすると気持ちもこんなに変わってくるんだなって思いました。

 

DSC_4187

【Sさん】私は赤ちゃんが大きかったから手首痛くなっちゃって…負担のかからない抱っこの仕方とか教わった気がする。あとは、やっぱり外に出るいいきっかけにもなったかな。

 

DSC_4276

【Kさん】赤ちゃんもスタッフさんに見ていてもらえるから、助かりますよね。

それにキッズルームで遊んでる他のお子さんたち見ると、楽しそう。子どもを連れていても気がねしなくていいからいいですよね。

 

DSC_4002

【Jさん】それはあります。上の子ども、いろどりさんから帰りたがらないんですよ(笑)

 

DSC_4184

【Sさん】子どもが楽しんでるとちょっと嬉しいよね。

産後、骨盤矯正に来てみて思ったのが、「骨盤矯正」ってよく聞くけど、先生から「正しい位置で締める」って聞いてなるほどーと思った記憶があるなー。

 

DSC_3793

【Jさん】自分では正しい位置なのかわかんないですよね。骨盤矯正受けてみて、施術後、履いてたパンツが緩くなってたり、ビフォアアフターの写真見ると、変わっていくのが実感できてうれしかったです。

 

DSC_4231 - コピー

【Kさん】私は教えてもらったセルフケア頑張りました!ちゃんと締まっていくのが自分でもだんだん分かってきて。妊娠前に履いてたパンツも履けるようになりました。

 

DSC_4183

【Sさん】産前から産後まで幅広く診てもらえるってホントありがたい。もう、何かあったらってお守りみたいな存在。

 

DSC_4255

【Kさん】私も2人目ができたらまたお世話になるだろうし、時々やっぱり身体のメンテナンスというか、そんな感じでお世話になってますね。

 

DSC_3882

【Jさん】私は家族ぐるみでお世話になってます(笑)

 

DSC_4164

【Sさん】自分の身体を見つめなおすいい機会になったなって、いろどりさんに来て思った。私は特に高齢出産だったし、自分の身体、心配だった部分もあったし。

 

DSC_4214

【Kさん】しっかりと話して、分からないことも説明してくれるんで、相談しやすいのもありますね。

 

DSC_4014

【Jさん】先生も私たちと同じ子育て世代なので、話しやすいんですよね。これからもかかりつけ、というかお世話になりたいし、今妊娠中や産後の悩んでいる人にはおススメしたいです。

 

DSC_4195

【Sさん】そうそう。不安なままでいるより一回来てみてほしいかな。
DSC_3871

【院長】ありがとうございました。妊娠中や産後ママさんたち、悩みや身体の不調などは人それぞれです。どんな小さなことでも、何かあれば相談してくだされば、道が開けていくと思います。女性はライフイベントに合わせて身体の変化が多いんです。忙しいからついついご自分のことは後回しになってしまいます。少し、自分のために時間を作って、心にも身体にも余裕のある生活ができるよう後押しができればと思います。