UPDATE

産後の骨盤矯正をはじめるベストなタイミングとは?~産後ケア専門からみた骨盤矯正を受ける時期~

こんにちは。久留米市の妊産婦ケア専門IRODORIの江上です。
今回は質問によくある産後の骨盤矯正の受ける大切な時期についてお話していきます。

b740c7392167b756df621dd5bf048323_m

産後の骨盤矯正をはじめるベストな時期は出産から6週間経ったぐらいです。
骨盤は産後ホルモンの影響により、開いていることが多く、すぐに元の骨盤の大きさに戻るということはありません。
出産後6週間くらいまでは産後の体調回復に優先となります。
6週以降から骨盤矯正は早ければ早いほど、歪んで開いた骨盤を小さく締めることができます。
もちろん。体調に合わせての開始になりますが、6か月過ぎても、1年過ぎたとしても産後の骨盤矯正は可能です。
よく質問で「6ヶ月過ぎても骨盤矯正できますか?」という質問を受けますが、
最近では2年くらい経ってからでも十分効果が出ている方もいますので、お気軽にお問合せ下さい。

二人目、三人目を出産して、時間が経ってしまったけれど・・・と
骨盤矯正される方は体形変化が第一子、第二子出産後の間に起こってしまっているため、妊娠する前のきれいな骨盤の状態に戻すには、回数と時間がかかることもあります。もちろんこれは個人差があるので、初回受けて頂いた時におおよそ骨盤が締まる目安も予測もできます。
開いて歪んだ骨盤には様々な習慣が身についている為、色々な身体の癖に気をつけて行く必要があります。

正しい姿勢の位置や重心の位置を戻すためのカラダの調整。
そして脳に正しい使い方を記憶していくトレーニングも大切です。
特に産後骨盤が開いて癖がついていると足のつきかたが変わってしまい、脚が太くなってしまうかたもいます。
骨盤を矯正するのみだけではなく、下半身の正しい使い方も大切になります。

当院は特に歩行や立ち方のアドバイスをしていて、自分で骨盤矯正ができ、忙しい子育ての合間にも〇〇しながらいつでも骨盤矯正できるやり方まで教えています。
後は食事のとり方、産後のケアの大切なポイントを一人一人に合わせて行っています。

_C4A0017

一人目出産後の骨盤矯正がベストですが、当院に来ていただいている産後ママさんの中でも2人目、3人目の方もたくさん受けに来られています。

cb6a37f8e048f29a6295ccdafeb3aae0_m
産後の骨盤矯正はどの時期でも受けられますが、矯正の負担や回復度合い、スピードを考えれば早くはじめた方が骨盤を締める効果も出ます。

産後の骨盤矯正を受けることはもちろん、トータルなカラダケアを受けることで体調の回復にもつながり、子育てしていく上で心身ともに楽になります。
今回、産後の骨盤矯正遅すぎるかもと、諦めていた産後ママさんでも十分矯正や締めることはもちろん大丈夫なので、ご遠慮なくご相談ご予約お待ちしております。

お悩み別コラム

ケア別コラム