2017.02.16 / INFORMTION

なぜアクシスメソッドでカラダ軸が整えばパフォーマンスUPするの!?

こんにちは。アクシスメソッド久留米の江上です。
今回は「からだ軸」のお話です。
軸ってそもそも何?なんでスポーツマンには軸が必要なの?
軸が整うことでどのような影響があるの?
アクシスメソッドをすると軸が整うのか?
このあたりをお話していきます。

【スポーツマンに必要なからだ軸とは?】

145

軸=アライメント あまり聞きなれないですよね!?
カラダ軸とは、身体の中心でバランスを保つ役割のことをいいます。
この中心の役割を果たすのが軸という事ですが、運動活動の中心となる軸はスポーツ選手にとっては欠かせません。
軸のゆがみは姿勢のゆがみにも影響が出ますが、トップアスリートの選手ほどからだ軸がキレイで素晴らしいパフォーマンスを発揮しています。
真っ直ぐで柔軟な軸であればある程、力みのない、ぶれない、ゆがまないバランスの整った軸になります。
天と地までつながったきれいな中心軸は身体能力を引き延ばすこともできます。

【軸が整うことでどのような影響があるのか?】

568

軸が整うことで身体本来の正しい動き、つまり手足から身体までの連動性が上手くいきます。
つまり最小の力で最大の力を発揮することが可能となります。
各スポーツではフォームの美しさがキレイなほど、素晴らしいパフォーマンスを発揮できています。
軸が真っ直ぐな選手ほど、フォームが美しく、無駄のない力で見ていても気持ちがいい。
軸がキレイな方ほど姿勢も美しい。
カラダの軸=心の軸というくらい、軸がしっかりしている方ほど人生もぶれずに大きな夢や目標を実現しています。
そのぐらい軸というのは様々なところで影響を与えているといってもいいでしょう。

【なぜアクシスメソッドをすると軸が整うのか?】

4f4_m

軸が整うには神経回路の流れがスムーズで安定した状態で、自分の思い通りに身体が動かすことのできています。
アクシスメソッドではこの神経の流れの悪いところの原因を瞬時に解放し、神経回路を正常に働かせることができるために、カラダ本来の連動性が上手くいくことができます。
この連動性がしっかりするため、安定した軸で正しくカラダがつかえている状態になります。
アクシスメソッドは筋肉を揉んだり、緩めたりするものではなく、短い時間内に神経系に直接ダイレクトに刺激を入れるために、早い段階で軸を安定させることができるメリットがあります。
アクシスメソッドで軸を安定させることは身体能力そのものが向上されるため、スポーツマンにとっての悩みや問題点、課題をクリアできるようにサポートできます。

そして軸が整ったかは動画でBEFORE→AFTERで動作の変化を評価できたり、選手自身がアクシスメソッドを受けることで動きが変わったことがすぐに体感できますのもメリットです。

アクシスメソッドは効果の持続性もある為、しっかり安定した軸を作り上げることで、スポーツパフォーマンスを保つ上で、更なるレベルアップを目指すうえで重要になってきます。
スポーツパフォーマンス向上に、軸を作り上げて能力をアップされたい方はいつでもご相談ください。

アクシスメソッドの詳細につきましては下記のブログもご覧ください。
アクシスメソッドの詳細について

アクシスメソッドと身体能力について
アクシスメソッド身体能力とは?