UPDATE

全国の治療家が集う熊本復興支援セミナーに参加してきました!!

こんにちは。院長の江上です。
5月になり明日からGWですね(*^-^*)
4月29日(土)、30日(日)と熊本県益城町の阿蘇熊本空港ホテルエミナースで復興支援のためのセミナーに参加してきました。

ちょうど一年前に熊本地震があり、このホテルエミナースでボランティア施術をしました。
その時はホテルに避難所生活をされていた方たちがたくさんいて、大変な状況でした。
心と身体のケアをさせていただきました。
記憶に新しく、あの時の震災跡地の被害はまだ記憶が鮮明に残っています。

一年経った今回、我々治療家たちが熊本のためにできることはないか?
と鹿児島の内司先生が立ち上げたプロジェクト
「熊本を元気に!復興復活支援セミナー」
が行われました。

全国の志の高い治療家たちが集まり、
有名治療家たちのセミナーを受講することができ、
とても有意義な時間を過ごすことができました。

18301863_1898350133782957_8403583425187805284_n

セミナー内容も充実しており、一日にこんなにレベルの高いセミナーを受けることができるなんて贅沢すぎます(笑)
久しぶりに会った先生やはじめてお会いした先生方などたくさんの励ましと元気をいただきました。

また、被災された熊本の先生方のその震災直後からの大変だった状況もお話が聞けました。
本当に大変だった状況を聞いて、普通に生活できている事。患者さんを毎日診ることができること。
当たり前になってしまいがちですが、一日一日を大切に生きること、過ごしていきたいです。
人の役に立てること人生を後押しできるようにこれからも高い意識をもって続けていきます。

18193734_1897766313841339_2644038537552000910_n

これからも熊本にできること。
少しでもお役に立ちたいという想いで我々にできることをこれからも続けていきたいと思います。
来年も開催する予定なので、是非日程を調整して参加したいと思います。
昨年からお世話になっている理学操体の加藤廣直先生も講義をされました。
講義中に吹かれた龍笛の「君が代」もとても感動しました。

全国から参加された先生方お付き合いいただきありがとうございます。
今年もたくさん熊本には行きます!!

お悩み別コラム

ケア別コラム