いろどり整骨院

いろどりブログ

熊本震災後はじめてのボランティア

UPDATE

5月1日(日)に熊本震災からはじめてボランティアに参加させていただきました。
なにか被災者の方にできることはないか?自分ができること、今回は施術をして心身のケアをしたい。そんな想いで参加させていただきました。

全国から20名以上の治療家が集まり、熱心に一人一人お話しを聞き、施術していました。
精神的にも、肉体的にも辛う想いをされている方がたくさんいらっしゃいました。
時間が立つにつれて避難所生活にかかるストレスも大変かかている状況でした。

頑張れ熊本

環境が変わり、いろんな辛い思いをされた方たちが今でもたくさんいらっしゃいます。
そして避難生活の苦労の中、すごく前向きな方もいました。そんな方の力強い言葉一つ一つに涙が出そうでした。

勇気づけ合い、助け合い、協力し合い、励まし合って笑顔の光景もみられて、施術をとおして少しでも癒すことができ、ボランティアとしてお役に立てたかと思います。

ボランティア施術

また今回の経験をいかし、次のタイミングが合えば引き続きボランティア施術の参加をしていきたいと思います。
テレビや情報だけではリアルに分からない現場ならではの避難所状況。すごく自分が思ってた感覚と違う部分もあり、大変勉強になりました。支援活動などできることを一つ一つ復興に向けて続けていきたいです。

「がんばろう!熊本!」
P_20160501_074202

月別アーカイブ