UPDATE

当院のおすすめ。妊婦整体・産後の骨盤矯正を安心して受けられる理由

こんにちは。久留米市の妊婦産後ケア専門いろどり整骨院の江上です。
今回は当院で使っている妊婦さんや産後ママの方が快適に施術を受けることができる施術グッズを紹介させていただきます。

妊婦さんは施術は一般的に横向きが多いのですが、実際に妊娠中ならではの症状があり、臨機応変に妊婦さん一人一人に合う施術ポジションでなければ、効果も出にくいこともあります。
妊婦さんは腰痛をはじめ、坐骨神経痛、お尻の痛み、股関節の痛みや恥骨の痛み、尾骨の痛みその症状は本当に様々です。重症化すれば、動けなくなるくらい症状がきつくなる方もいらっしゃいます。

当院で妊婦さんの体調や姿勢、症状によって楽な姿勢で施術を受けていただくために下記のようなグッズを使っています。

①クリエピロー

IMG_2733

このクッションは仰向け時の妊婦さんの腰の痛みを和らげ、妊娠特有の反り腰の予防にもなります。
また、肋骨や背中周りを優しく包むため、妊娠時の肋骨の痛みや背中の痛みなども寝ているだけで緩和してくれます。
実際に施術を受けた方にも好評で、心地よく施術を受けることができると、多くの妊婦さんや産後ママにも喜んでいただいています。また、妊娠時産後は呼吸が浅くなってしまっている方も多く、その結果お腹で呼吸ができずに、肩や首で呼吸をしてしまい、肩こり・首の痛みまた頭痛が起こることもあります。このクッションは呼吸を深くすることが可能なため、リラックスする副交感神経が優位になり、お腹の張りも解消し、身体が緩みやすく施術効果も上がります。

IMG_2301

②トコちゃんベルトの専用マクラ

IMG_2740

これは横向き用の施術に向いている枕です。少し硬めのマクラでありますが、寝ている時の首の状態、肩の状態が安定します。妊婦さんの肩こりの施術、肩甲骨のストレッチも施術しやすい、寝返りがしやすいのも特徴です。
また、産後の抱っこによる背中や肩こり、仰向けで腰が痛い方にも横向きの施術が容易にできます。

➂妊婦さん専用うつぶせクッション

IMG_2737

妊娠中はうつぶせができないと思われがちですが、実はうつぶせ専用の枕があります。
このマクラはうつぶせで妊娠中でも施術することができます。
実際に当院に来ていただいている妊婦さんからも

「妊娠中でもうつぶせができるんですね!」
「久しぶりにうつぶせ寝ができてうれしい!」

元々は妊娠する前はうつぶせが好きだった方が、妊婦だから我慢しなければと思っている方もたくさんいます。
姿勢や寝方は妊婦さんそれぞれ違います。体調や状態に合わせてベストな姿勢で施術するのが大切なコトと思います。

このクッションの特徴はお腹の形に合わせて、妊娠中期から妊娠後期まで高さを調整できます。
特徴は骨盤や背中まわり、肩甲骨の調整・足のむくみの施術も向いています。

➃うつぶせ専用のバストマット

IMG_2742

これは妊娠中の胸の張り、産後の授乳期間中でも、胸の圧迫感もなくうつぶせの施術が可能です。
授乳期間中は乳腺が発達するため、圧迫や姿勢が悪いことでおっぱいの詰まり、乳腺炎を起こします。
このクッションでうつ伏せで産後の骨盤矯正を受けたり、肩甲骨を柔らかく背中の張りをとることで姿勢も改善し、乳腺炎の予防にもつながります。

当院ならではの妊婦さん・産後ママの安心して快適に受けていただくため様々な工夫をしています。
楽しい育児や楽しいマタニティライフを充実していただくサポートをこれからもしっかりさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

施術の流れを下記よりご覧いただけます。

お悩み別コラム

ケア別コラム