UPDATE

妊婦さんの股関節の痛みを早く解消する大切な3つのセルフケア方法とは?

こんにちは。久留米市の妊産婦ケア専門IRODORIの江上です。
今回は妊娠中に悩みの多い症状の一つである股関節の痛みを早く解消する3つのポイントについてお話していきます。

なぜそもそも妊娠中は股関節の痛みが起こりやすいの?

m06_img7

その原因から説明させていただきます。

妊娠中はお腹の子供を支えるために姿勢や重心の位置が変わっていきます。
下記のようにお腹の位置関係はすごく重要になってきますが、子宮の位置、お腹の位置関係によって身体の崩れは大きく変わります。
Aのように内臓や血管を圧迫している状態、少なくとも骨盤の開きが大きく、全体の支えが弱くなり、負荷が直接股関節へと大きくかかってしまいます。股関節は通常たくさんの強い靭帯や強い筋肉で構成されていますが、特に妊娠中は関節や靭帯が緩みやすいホルモン、リラキシンの影響や体重の増加、運動量の低下により身体の支えが耐えられなくなり、股関節がたくさんの代償を背負ってくれています。
irodori05
股関節を痛めてしまうと、特に妊娠中では立ったり、座ったりの動かしはじめの痛みはもちろん、歩くときの痛み、体重をかけるだけでも痛い、歩行困難な状態もあります。
恥骨の痛みとも類似することもあり、かえって症状によっては動けず安静にしかできないという場合もあります。
当院に来ていただいている妊婦さんの痛みには、腰痛や恥骨の痛み、そして今回の股関節の痛みと多いのが現状です。
股関節の痛みの種類は瞬間的な動作で起こってしまう股関節の捻挫や繰り返し無理な動作が股関節へとかかってしまうために、ずれてしまうタイプがあります。
その股関節の痛みは一緒に腰痛を起こしていることも多く、大半は骨盤のずれも大きくずれていることもあります。よって股関節だけで見るのではなく、腰・骨盤からも総合でケアしていくことが大切です。

タイトルであるように自分で股関節の痛みを解消する三つのポイント。
原因を知ってしっかりと自分で対処する方法を紹介させていただきます。
①妊娠中でもできる股関節の痛みを和らげる体操

このセルフケア方法は直接股関節に対して痛みを和らげる方法になります。
ただ痛みが出て間もない期間数日は無理に行わないようにしてください。
またこの体操をやっても難しい場合は②、③も合わせてやってみてください。
それでも痛みが続く場合は施術を受けることをおすすめしています。

②妊娠中でも腰や骨盤のずれを調整する体操

この方法は股関節から骨盤周りを安定させる方法で股関節の柔軟性を高めていきます。
お産を楽にするための方法にもなります。
また、バランスが取れにくい場合は壁に背中をもたれて、安定させた状態で行ってください。
急性の痛みには向かないので、痛めて間もない時は行わないでください。

➂妊娠中に股関節の柔軟を高める安産体操

この方法は下半身の柔軟性と出産をスムーズにする方法になりますが
股関節の痛みにも有効です。シンプルなやり方ですのでやってみてください。

3つの大切なポイントを組み合わせでやってみて、少しでも妊娠中の股関節の痛みが和らげば幸いです。
やってみたけど、改善されない、痛みがずっと続く場合は一度ご相談ください。
我慢せずに今は妊娠中でも安心して施術を受けられるように当院では対応しています。
_c4a0003

お悩み別コラム

ケア別コラム