こんにちは(*^-^*)院長の江上です!
今週は安産整体を受けるメリットについてお話しします。
妊娠して16週までの間はつわりなど、妊娠初期の状態では安産整体はおススメしていません。
整体は体調に合わせますが、マッサージや骨格矯正
などの強い刺激はお母さんやおなかの赤ちゃんともに負担がかかってしまいます。
当院の安産整体では安定期の16週以降、臨月に入るまでの間
からだにとって負担のかからない、やさしいソフトな整体を行っています。
骨格調整も変化をしっかり感じてもらうために、
左右差の状態、左右の動き、上下・前後の動きなど動作検査で
痛みの指数や動きの悪さを確認してもらい一手一手で、変わっていくのを実感してもらいながら施術を行っています。
安産整体でやることは
①股関節の柔軟性
②恥骨の柔軟性
③骨盤のゆがみ調整
④猫背の調整
⑤子宮を高く保つ調整
⑥下肢のむくみ調整
安産の条件を満たすためのゆがみ・体質改善を
サポートさせていただいております。
安産整体を受けるメリット
①子宮を高く保ち、おなかにゆとりのあるスペースができるため、
お腹の中の赤ちゃんも安心して手足を動かせる
(この期間子宮が下がって窮屈になってしまうと、産まれてくる子供も柔軟性が欠けて、からだの硬い子供になってしまいます。)
②柔軟性の向上が痛みを減らし、妊娠中の辛さを解消できる
(最近はヨガやピラティスなども推奨される通り、柔軟性・呼吸法というのは、妊娠時に行う方がいいとされてます。)
③整体は体のバランスを良くするので、妊娠中でも楽に仕事や家事が送れるようになります。
(運動機能を上げるため、妊娠中に動きが悪くならずにすみます。)
安産整体を受けるメリットについてのお話でした(*^-^*)
お読みいただきありがとうございます!!