UPDATE

頭痛を解消する運動・ストレッチ方法とは?

こんにちは!!院長の江上です(*^▽^*)
今回は頭痛を解消するセルフケア方法についてお話しします。

その前に…

良く患者様から
「セルフケアを動画やブログで無料で公開してると
患者さんが来なくなるんじゃないですか?」

っと聞かれますが、わたくし自身、治療院に中々来られない方、時間のない方に
少しでも身体が良くなってもらいたいという想いから
不定期ではありますが、プロとしての知識をもとに公開させていただいております。

「生きている間に一人でも多くの方を元気にし人生を好転する後押しをする」という想いのもと
これからもたくさんのお役立ち情報や他愛もない日常ブログなども書いていきますので
今後とも楽しみにご覧ください(*‘∀‘)

話しは戻しまして、頭痛改善する方法には

①側腹部のストレッチ

②肘の曲げ伸ばし歩き

③両手を上にバンザイ、アキレス腱伸ばし

この上記①から③についてやっていきます。

①側腹部の肩の緊張が強くなると、その側の僧帽筋は硬くなり
収縮する結果、肩の位置が下がりバランスが崩れます。
このゆがみを修正するために必要なのが側腹部のストレッチ方法になります。
狙うのは凝った側の手をつかみ、ゆっくり伸ばします。30秒を2から3セット行いましょう。

DSC00024

②肘の曲げ伸ばし歩き
最近は両手を高く上げることは少なく、手がむくむ人も頭痛の中には多いです。
ウォーキングの際に、手先を心臓よりも高く振り上げれば、血流を良くし
体液循環もよく頭痛解消のきっかけとなります。これも身体が温かくなるまで行ってください。

DSC00029

③両手を上に万歳し、アキレス腱伸ばし
指を絡ませた状態で、両手を頭の上にぐいっと伸ばした状態にし、一歩足を
踏み出す際に、後ろ脚のアキレスけんを伸ばすようにつま先立ちに、これを
交互に10回くらい繰り返しましょう!!

DSC00026

っと今回は遠いところから頭痛を解消するやり方です。次回は肩周り、首周りの
頭痛解消ストレッチ方法をお伝えいたします。おたのしみに(*^▽^*)

追伸

上記の内容をセルフケア動画でアップしております。お役に立てれば嬉しく思います。
https://www.youtube.com/watch?v=h3vBU3XNAz4

お悩み別コラム

ケア別コラム