UPDATE

妊婦さん(妊娠時)の足の付け根の痛みの原因と対処法

こんにちは(*^▽^*)院長の江上です。
今回は妊婦さん(妊娠時)によく起こる足の付け根の痛みについてお話していきます。
足の付け根の痛み?股関節の痛み?もしかしたら恥骨の痛み?坐骨の痛み?と
この周辺は特に妊娠中のトラブルに多いのが特徴です。

Pregnant Woman with cramp leg

なぜ、妊娠中に良く足の付け根が痛くなるかというと、
女性ホルモンによる体質変化(骨盤のゆがみ)によるものや
体形の変化、体重の増加に伴う姿勢の悪化、運動量の低下
によることが原因として考えられます。
その中でも妊娠中は重心の位置が変わります。
そしてリラキシンというホルモンが関節を緩めてしまい、股関節のゆるさが逆に不安定性を作ってしまう結果ズレを生じてゆがんでしまいます。
支えられる筋肉も衰えてしまうことで座ることや安静にしていることが返って同一姿勢によるカラダのねじれを定着化させてしまいます。
この状態になると中々自然と治るものではありません。正確にズレをただし、生活習慣で気を付けるポイントをしっかりと気づいていくことが大切になります。
この辺りはマタニティ整体を受けることをお勧めします。
自分の状態をしっかり知ることが早く治るきっかけになります。
ガマンは症状を悪化させてしまう要因になるので早めの施術をオススメしています。

l_2014-5-25_1a657b65c52d7e331a3a85bfe515b1f4

特にホルモンバランスの変化により、子宮の胎盤が大きくなるにつれて、
骨盤はそれをさせえるために、負荷がかかります。
骨盤にゆがみが起こることで、足の付け根が代償作用として負荷がかかってきてしまいます。
恥骨の痛みもこれに近いのですが、この足の付け根は座ったり、立ったり、
自由度の効く股関節の動きが、通常よりも抵抗力がかかってしまっているため、常に緊張状態にあります。
この状態で生活をして、たとえば

①横座りを長くしている(やりやすい方ばかりで座っている)

②ソファなどの柔らかい椅子に長時間座っている

③脚をよく片方で組む癖がある

④荷物やカバンを持つ方向がいつも同じである
っと上記の習慣がある方は足の付け根が痛くなる習慣になってしまいます。

be8d9e2cd2292bfcc9ef393ab154a85f_s1

妊娠中は体重の増加も日に日に増していくので、股関節のバランスを保つことは非常に大切です。
先ずは上記の習慣がある方は気を付けてみましょう!!
それでも、この痛みは減らしたいものです(泣)
足の付け根を解消する方法をいくつかご紹介させていただきます。
一つは妊娠中でもできる安産体質を得る方法です。
下記の動画をご覧ください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

youtube動画(いろどり整骨院セルフケア動画)↓↓↓

①妊婦さんの為の安産体質を作る股関節ストレッチ法とは?

②妊婦さんの為の腰痛・股関節の痛み・お産を楽にするストレッチ方法

③妊婦さんの為のお腹の張りを解消し、安産体質を得る方法とは?

やはり骨盤のゆがみを解消させて、股関節の位置関係をただし
お腹の張りを軽くするために子宮を高く保つことで、
姿勢の改善へとつながり、足の付け根の痛みを解消させるきっかけになります。
また、足の付け根の痛みを楽にするためには、股関節の柔軟性が不可欠になります。
股関節は特に筋肉もたくさんついている為、
股関節のストレッチや股関節を伸ばす体操も
妊娠中だからこそ、やっていくように心がけてみましょう。

足の付け根が痛いかたは、早めに受診することもおススメします。
妊娠中は薬も飲めずに、我慢して限界になって、
当院に足を引きずりながら、来られる方もしばしみられます。
この痛みを残したままの出産を向かえることは不安やストレスにもなります。
なるべく痛みのない楽しいマタニティライフ送って頂きたいと心より願っています。

DSC03874

先ずは上記のセルフケアをやってみて痛みが中々ひかない方はご気軽にご相談ください。

お悩み別コラム

ケア別コラム