こんにちは(*^▽^*)院長の江上です
今回は妊娠中に起こる肩こりのお話しです。
妊婦さんはなぜ肩こりが起こってしまうのか?
妊娠中に肩こりのマッサージやってはみるものの中々解消されない。
揉んでもその時はいいけど今一つ調子が悪い。。。
実は肩こりの症状はマッサージだけでは改善されないケースが多いのです。
それで軽くなる方も確かにいらっしゃいますが、実際のところ根本的に
気になる個所をマッサージするという考えを一回外しましょう!!
妊娠中は肩こりが起こりやすいのは姿勢の崩れと骨盤のゆがみや開き・
ホルモンバランスの変化が関係しているといわれています。
姿勢が崩れてしまうのは、お腹の張りと体重増加に伴う、腹筋と背筋の
筋力が追い付かないことにより、背中が丸くなったり、逆に反り腰になりすぎたりと
骨盤から股関節の負担を補う形が肩や首に影響が出てしまい、
コリや緊張を作ってしまいます。
また、身体は補正をかけるように、内巻き肩となり、頭が前に突き出した
姿勢へとなってしまいます。
このようなゆがみの出てしまった状態では、運動量が低下してしまっていると
様々な要因を引き起こしてしまいます。
肩から首周辺の血流が悪くなり、神経の働きも低下してしまうため、
頭痛やだるさ・冷えなども起こしてしまいます。
妊娠中の肩こりを解消するにはやはり栄養バランスが大切です。
胎児に必要な葉酸やビタミン・鉄分は
もちろんのことタンパク質やマグネシウム・クエン酸などは肩こりに
いいといわれています。
逆に控えるべき食品は加工食品系・生肉・アルコール・カフェインなどです。
コーヒーに関しては1から2杯くらいは問題ないといわれています。
基本はバランスよく食事をとり、適度な運動・適度な睡眠が必要です。
そして、運動ですが、ウォーキングやマタニティヨガ、ピラティス、ストレッチ、体操法など
いろいろありますが、まずは自分に合うものが大切です。
やっていて辛くなるのは続きません。身体の柔らかい人・固い人
人それぞれに合うやり方も変わっていきます。
自分にとって気持ちよく、続けられる運動を継続的にやっていくと
効果が出ます。
いろどり整骨院のセルフケア動画は、肩こり・腰痛・頭痛などトータル的に解消方法を
紹介させていただいております。
ご気軽にやってみてください。下記にいくつかYOUTUBE動画をご紹介させていただきます。
そして睡眠ですが、実は妊婦さんの仰向けの長時間はあまり向いておらず
横向きをお勧めするため、枕は寝たときに肩と首の位置が水平に高さに
合うものが良いとされています。そして専用の抱き枕も使うと楽に寝ることが
できます。
そして妊婦さんの腰痛持ちにはシムスの体位が良いとされています。
シムスの体位とは左右楽な方の横向きになり、うつぶせ気味になります。
血流の流れの関係では右上寝がいいといわれています。
楽な寝方について次回また詳しくお話しいたします。
妊婦さんに起こりがちな肩こりの解消方法について
参考になれば幸いです。
いつもご覧いただきありがとうございます。