UPDATE

ぎっくり腰の施術はどうなの!?大丈夫?

久留米市の整体 いろどり整骨院 院長 江上雄治です。

今回はぎっくり腰に実際なった方が当院に来られた場合
施術は果たしてしていいのか!?
炎症があまりにひどいケースもありますが、大半はできます。
どんなことをするのか施術風景を一部紹介します。
基本的にマッサージ、ストレッチ、指圧は強刺激ほどしたら悪化します。

当院は全くそういったことをやらずにソフトな整体でぎっくり腰をあらゆるポジション
で回復させます。

先ず、ぎっくり腰はパターンはいっぱいあるのですが、
介助が必要なくらいの方(とにかく動けない)寝かすと起き上がれない。

座ることは何とかできるけど立つことができない

とにかく様々です。

当院ではまず寝かすことも座ることもできない方は立ってやります。
壁にしがみついて、動けるようにまず、立っての施術をします。

IMG_5761

この施術で一先ず歩けるレベルに持ってきます。

次に座ったままの調整

IMG_5760

IMG_5764

ここで、ゆがみを相手の手をつかって調整したり、足のねじれをとったりして、痛みを軽減し
動けるようにします。とにかく、痛みの為に動けない恐怖感を打開させていきます!!

次に寝かせるようになったら、骨盤・股関節・足の調整をし楽な状態を短期間で作ります。

IMG_5762

最後は再び立ってもらい、腕や首の調整、最後は足先の調整までし、動ける状態にします。

IMG_5765

IMG_5767

通常ほったらかしだと、1週間から2週間何もできない人もいますが、
当院の調整はすぐにでも仕事や家事ができる日常レベルまで最短に持ってきます。

パターンがいろいろありますが、辛い状態を長続きさせない、初期集中治療で
改善させていきます。最短で2回から4回くらいで、かなり楽になるケースが多いです。

次回はぎっくり腰にならないためにできる日ごろの気を付けるポイントについてお伝えいたします。

お悩み別コラム

ケア別コラム