UPDATE

産後ケアの専門からみる産後の骨盤矯正を受ける際に知っておきたいポイント。

こんにちは。妊婦・産後ケア専門のいろどり整骨院の江上です。
今回は「知っておきたい産後の骨盤矯正に対する様々な疑問?」
についてお話していきます。

今回は骨盤矯正とは!?を事前に知っておくことが受けるうえで今後大きくかわります。
骨盤矯正はゆがみを正すだけでなく、骨盤の正しい形にもどしていく美容的な要素も必要となります。
また、産後の骨盤矯正に遅すぎるということはなく、6か月、1年過ぎたケースでも当院ではしっかりと締めることができます。

産後の骨盤矯正は妊娠中から産後ママまたはテレビや雑誌などに
良く取り上げられる内容ですが、果たしてどういったものか?
分かりやすく解説していこうと思います。

妊娠中から出産まで先ず子宮が大きくなるにつれて
姿勢変化や重心の変化が起こります。
また、運動不足の低下や筋力が低下するため、
土台となる骨盤自体にゆがみが発生します。
そして大きなおなかを支え出産に備え骨盤が広がってきます。

妊婦に必要な知識23

この妊娠時期から出産まで普段感じていなかった
自身のカラダのトラブルも起こってきます。
その多くは骨盤のゆがみによって起こる腰痛や股関節の痛み。
ゆがみ方によっては尾骨の痛みや恥骨の痛みなど
その妊婦ならではの特徴的な症状は様々なものです。

そして出産して骨盤のゆがみは戻るかというと中々難しいもの。
やはり妊娠中からの癖が産後も姿勢バランス重心バランス、運動量の低下から
産前前の状態に戻らない。その多くの原因に骨盤のゆがみが関係します。

産後ママ

開いた骨盤は内臓や腸を重力の影響で下げてしまうため、代謝が落ちます。
そして骨盤土台の崩れは産後の疲れから様々な身体のトラブルが起こるのも
特徴的です。
また、姿勢の関係の崩れが実は首の方に影響も出やすく
自律神経のトラブルである産後マタニティブルーや産後うつへと
移行することもあります。

そして美容的にも見た目の変化
特に股関節の開きも起こり外に荷重がかかるような
歩き方になってしまうためにヒップが下がりやすく
脚の外側に筋肉がついて太くなってしまうのも特徴です。

産後痩せられないまたは、体調を崩す方の多くに
この骨盤がゆがんだまま生活を送っていること。
また、骨盤を小さく締めるといった矯正ができていないことも
つながってきます。

ここからは産後骨盤矯正のQ&Aという事で疑問点をお話していきます。

Q.産後骨盤矯正はいつから受けたほうがいいの?

A.産後の骨盤矯正は出産後2か月してからが望ましいとされています。
産後直ぐに締めたいっと言う方もいらっしゃいますが、
産褥期つまり子宮の回復する時期がある為この間の矯正は
かえって負担がかかってしまいます。
また、帝王切開などの術後も体調傷の回復が落ち着く3か月くらいは
様子を見られた方がいいとされています。

Q.産後の骨盤矯正は痛いの?

A.整体といったら痛いイメージ、ボキボキのイメージがあると思いますが
多くは負担をかけないソフトな矯正となります。(当院の場合)
ゆがみや痛みをとるのは本来は負担がかからない、痛くない方法で
身体を整えていくのが好ましいと考えています。
マッサージで患部のみを揉んでもゆがみはとれません。
当院の産後の骨盤矯正は一人一人に合う触れ方で調整し、
気持ちいいゆらしを特徴とし、痛みやゆがみは勿論、
美容的にも履けなくなったズボンが履けるように、
産前前よりも締まった小さな骨盤をつくることを目的に
矯正しています。

Q.産後の骨盤矯正は何回くらい通えばいいの?

A.初回から4回目くらいが通常通う目安です。
骨盤矯正は股関節の関係性もあり、ゆがみ度合いよって
4回くらいは通った方が望ましいです。
早い方は2回目から締めていくこともあります。
骨盤を小さく美しく締めるためには2か月から3か月
安定していく方が多く見受けられます。
当院の場合であると1週間に1度を4回目までで
後戻りしないように安定させ、そこからはメンテナンスで
月に2回を3か月まで続けてもらうと大半の方は
産前よりも良い状態に骨盤が矯正されてキレイになります。
(ただし個人差はあります)

Q.失敗しないために…どこで産後の骨盤矯正を受けた方がいいのか?

A.産後ママにとって通える環境としてまず
「子連れがOK」「託児スペース」「授乳スペース」「子供みてくれるスタッフ」
上記の条件を満たす店舗を選んでいただいた方がいいと思います。
数回通う必要が特に骨盤を締める矯正に関しては必要なため
子供を預かってくれるのがまず第一になります。
そして後は実績も大切です。
産後骨盤矯正に対する臨床歴の長い院特に専門的にやっている院を
受けることをおススメします。
そして産後の骨盤の状態がちゃんと変っているか?
写真でBEORE→AFTERで時系列でみていきます。
1回の変化、数回の変化、初期のころから今までの変化など目で見て、触って確認するところまで大切です。

他にも疑問点は多々あると思います。産後の骨盤矯正のことで悩みがあれば
気軽にご相談ください。

お悩み別コラム

ケア別コラム