UPDATE

知っておけばよかった!ぎっくり腰にならないための損しない生活方法

院長の江上です
ブログを書こうと決めて、はや1週間がすぎてしまい、
一時身体を優先するためにブログ休診をしてましたm(__)m(笑)

今日からまた、楽しんで書いていきま~す!!

今回は前回からのお話であるぎっくり腰について
未然に防ぐ知っておきたいポイントについてお話しします。

ぎっくり腰で大事なのは荷物の持つ姿勢、持ち方です。
先ず持ち上げる前に必ず、重さを確かめることが重要です(*^-^*)

先ずは誤った持ち方は下記の通りです

IMG_57752

腰が曲がった状蓼の持ち上げは非常に危ないです。腰の筋肉や関節に
かなりの負荷がかかる為痛める可能性が高いです(;゚Д゚)

続いて正しい持ち方について下記の通りです

IMG_57765

膝をしっかり曲げ、重さを確かめ、わきを締めて持ち上げます。
こうすることで、下半身全体をうまく使っているため腰の負担は極端に減ります。

そして、朝の起床時の以外に多いタイプ
洗顔時に腰を痛めない方法は下記の通りです

2IMG_5780

この状態を保持し顔を洗面台に近づければ、腰が曲がらずにすむので
未然に防げます。
一応悪い例も下記に載せておきます

2IMG_5779

腰から曲がってしまうため、朝から動きが固まってる腰にとっては
危ない動作になります。未然に腰の柔軟をしてれば大丈夫ですが(笑)

ほんの一例ですが上記の通り、気を付けてください!!

追伸
二足歩行の代償は腰に負担がかかるので、足腰の筋力強化、柔軟性は欠かせませんね(*^-^*)

我が看板息子は自立し、腰痛はありません!!当たり前ですが(笑)
赤ちゃんのハイハイで鍛えたからこそ、しっかり骨と柔軟性がついてくるんですよね!!

最近は子供も腰痛ありますので、私生活、運動量、食習慣、環境、ストレスこのバランスが不可欠ですね!!

IMG_5643

お悩み別コラム

ケア別コラム