いろどり整骨院

いろどりコラム

妊婦さんに大切な骨盤ケアのススメ

UPDATE

こんにちは。久留米市津福の整体 妊婦・産後ケア専門のいろどり整骨院の江上です。
今回は妊娠中にも必要な骨盤のケアをしておく大切なお話をさせていただきます。

妊娠中の腰痛の大半は実はこの骨盤のゆがみが関係しています。
プレママやママにとってつらい腰痛その原因は様々です。

妊娠中は腰痛は当たり前。産まれたら楽になるよ。っと実際のところ
産後も治らない方は非常に多いのが現状です。

Pregnant woman

あんだけ我慢したのに~( ノД`)と産後は子供もみながらで
実情は自分の身体にむちを打ち、暇がないといったはさみうちの状態。
この我慢・無理が後々もっと大変なことになることも・・・

普段感じていなかった腰痛も妊娠時には体重の増加や重心のずれ
姿勢の悪化などその要因となっているのが妊娠時に出ているホルモンの
リラキシンが骨盤や関節靭帯などのゆるみを起こしています。

この骨盤ケア実際に妊娠中となると整体院では対応できる院も少なく
断られることも多いかと思います。
当院であれば安産整体で骨盤ケアから妊娠中の体の不調
おなかの赤ちゃんのコンディションまで専門的に対応しています。

 

IMG_6781

しかし実際には通えない方もいらっしゃることと思います。
骨盤ケアの知識として今からお話するポイントをおさえて頂いて
妊娠中の腰痛のケアから出産後のケアまで知識のお役立ちになれば幸いです。

骨盤の環境やお腹の位置関係が切迫早産の予防になります。
実際に過去に切迫早産になりかけていた方も骨盤をケアすることで
防げるケースも良く臨床では起こっています。
骨盤のケアはママにとってもお腹の赤ちゃんにとっても
とても大切です。これは妊娠時からケアしていた方が
産後に負担がかかりにくいのも特徴です。
産後は骨盤ではなくウエストのみを締めも・・・
今度は下腹部がぽっこり出て、お尻がボヨーンっと垂れ下がる、
また骨盤底筋のゆるみが尿漏れをなんてそんな残念なことも。
この流れを起こさないための骨盤ケアは健康面や美容面にも欠かせません。

困ったな~

妊娠前よりも美しくなるチャンス!!
骨盤ケアは歪んでしまった骨盤を正しく戻し、締めることでカラダの要で
ある腰もしっかりし、背筋が伸びきれいな姿勢となります。
この骨盤ケアの立役者の一つに骨盤ベルト(トコちゃんベルト)
などがあります。整体だけでは追いつかない人や中々通えない人なんかにも
使える便利なツールだと整体からみても必要だと思います。
この妊娠中から産後の1年くらいなる前は特に骨盤は締めやすいのが特徴です。
緩んで歪みやすいという事は逆に言うと締めやすいという性質を持ちます。

妊娠中の骨盤ケアに効果のあるトコちゃんベルト

トコちゃんベルト

妊娠時の腰痛や肩こり、切迫早産、O脚や尿漏れ、恥骨の痛み
痔や子宮脱といったトラブルを防ぐことができます。

トコちゃんベルトに普段からのセルフケアとして骨盤のケアに必要な体操
を併用していけば妊娠中の骨盤は負担が減りハッピーなマタニティライフを
送ることもできます。

症状別カテゴリ

ケアカテゴリ