いろどり整骨院

いろどりコラム

妊婦ケア・産後ケアをすすめる理由

UPDATE

いろどり整骨院は妊婦・産後のケアの普及活動を積極的に行っています。

その理由は産前・産後のトラブルに対応できる施術院が少ない。
そして痛くても辛くても我慢しなくちゃいけないという妊婦さんや子育てを頑張る産後ママさんたちをたくさんみてきました。

当時私がいろどり整骨院を開業する前の研修時代。院長を任されていた熊本県阿蘇郡小国町という小さな地域で里帰り出産される妊婦さんや里帰り中の産後のママさんを施術する機会がたくさんありました。

IMG_6724

当時は技術不足もあり、妊婦さん特有の痛みに対して改善できないケースもあり、たくさん悔しい思いをしてきました。

またこの頃妻が妊娠し、妊娠中の頭痛や腰痛・足のむくみなどマッサージやゆがみをとるだけでは改善することが中々できず、妊娠中の身体のケアも十分に満足のいく状態に施術することができませんでした。
そして自然分娩の予定が子宮口が開かず、緊急に帝王切開になり、十分に妻の体に対してケアできなかったことに残念な気持ちでいっぱいでした。

本来安産の整体をできていれば安産で産めたはずが当時の知識や技術のなさを痛感し、もっと治せる治療家になりたい。もっと困っている方を痛みや不調から救い心から助けたい。

そんな想いから妊婦ケアや産後ケアに対する技術や知識を上げるために猛勉強をするようになりました。
毎月東京で治せる技術整体を学びに行き、幅広い知識と経験を高めていきました。

DSC03836

その積み重ねもあって今では久留米市で妊婦さんや産後のママさんのトラブルや悩みに対して
自信を持って対応できるようになりました。

「いち早く良くなりたい」という想いに応えられるよう、早期に結果の出せる整体を日々研鑽し、今では多くの方を改善できるようになりました。

あの時の中々改善できなかった悔しい思いがバネとなり、今となっては久留米市で産前産後ケアの専門特化できる院となりました。

そして開業当時は予約優先制でしたが、少しずつ地域の方や福岡県外からの遠方からも口コミやご紹介などを頂くようになり今ではたくさんの妊婦さんや産後のママさんのご予約を頂いております。

予約状況も混雑で待たせることもたくさんあり、私一人で施術することが予約優先制では難しくなったため2015年春ごろから完全予約制にしました。

IMG_1437

お陰様で今現在一人一人に質の高い施術やサービスができるような環境づくりができるようになりました。
私が開業当初から目指していた

安心してこどももママも通える整骨院」

をお陰様でできるようになりました。
今後とも妊婦・産後ケアをすすめる普及活動に取り組んで
皆さんにとってお役に立てるお手伝いができればと思います。
施術の流れを下記よりご覧いただけます。

 

症状別カテゴリ

ケアカテゴリ