いろどり整骨院

いろどりコラム

安産にとって大切なコト

UPDATE

こんにちは。いろどり整骨院の院長の江上です。ぜひとも、お母さんやお父さんに知ってほしい「安産にとって大切なコト」についてお話していきます。

いろどり整骨院が考える安産とって大切なコトはお腹の中の赤ちゃんがすくすく育つ環境づくり。お母さんの体調、そして妊娠から出産までトラブルが少ない状態に。この赤ちゃんのためにも、ママのためにも両方のことをしっかり考えています。

妊婦悩み

お母さんのストレス&疲れ(負荷)のケアも大切!!

女性も働く環境である今、妊娠による体の変化に加え、働きすぎによる負荷、ストレスなどから、切迫早産もしくは流産してしまう方も見られるようになりました。

また、疲れやストレスは、妊娠高血圧症候群の原因になるとも言われています。安心・安全な出産にとって大切なコトは赤ちゃんがすくすく育つ環境づくり(スムーズな血流と正しい姿勢の骨盤)だけではありません。

お母さんの体調とストレスのケアは、妊娠中の予期せぬリスクを軽減する上でとても大切なコトです。

スムーズな出産(分娩)を目指す!!

図Aのように子宮が下がり、産道が曲がっていると、赤ちゃんは中々出てこられません。
赤ちゃんにも母体にも大きな負荷がかかるため、難産になりやすいと言われます。

図Bのように子宮や産道が正しい位置に、そして柔らかい身体とと正しい姿勢を保って出産時に赤ちゃんが
スムーズに出てこられる身体づくりも安産の秘訣なのです。

irodori05

あかちゃんがすくすく育ちトラブルが起きにくいカラダづくり
「安産整体」のすすめ!!

安産整体は、お腹の赤ちゃんがしっかり育つ環境づくり(骨盤整体・血流促進)と、お母さんの身体の負担やストレスケア(妊娠による各症状のケア、ストレスの軽減)、出産時の負担を軽減する骨盤周りのケアを中心に行います。

食事制限や運動などの従来のケアに加えて、月齢と体調に合わせた段階的な
ケアを行うことができるのが特徴です。

施術には専門的な知識が必要なため、安産整体を実施している施設がまだまだ少ないのですが、赤ちゃんの健康と、トラブルが起きにくいカラダづくりを目指す「安産の選択肢」として近年注目されています。

①妊娠時によるカラダの負担増・バランスの崩れ
②妊娠中の仕事疲れ&ストレス

上記の身体におこる様々な問題やストレスを「安産整体」でケア

IMG_1447

施術の流れもご覧いただけます。

安産整体でケアすることのメリット

①質の高い眠り
②赤ちゃんの健康
③代謝の促進
④ホルモンバランスの安定
⑤妊娠中のストレスの軽減
⑥痛みの軽減
⑦体力の維持
⑧姿勢を整える

リスクの少ない安心・安全な出産を目指すことができます。

症状別カテゴリ

ケアカテゴリ