更年期の悩みの一つ。ホットフラッシュの原因と対処法・改善方法
こんにちは。久留米市の整体いろどり整骨院の江上です。
今回は更年期に起こる「ホットフラッシュ」についてお話していきます。
ホットフラッシュ。女性の悩みであるこの症状は40代後半から閉経時期に差し掛かり、女性ホルモンのエストロゲンがうまく出せなくなることで、血管のコントロールがうまくいかず、カラダのほてりを感じたり、身体が熱くなり無意識に汗をかいたりと自律神経が乱れることで起こります。
特に人とお話ししたり、朝の起床時なんかにもよくホットフラッシュは起こります。
運動をしなくても汗が出たり、顔が真っ赤になったりするこのホットフラッシュは卵巣ホルモンがうまく働かないことが原因で起こります。このホットフラッシュの原因を予防するには自律神経のバランスを整えることが大切です。また、急激な女性ホルモンの低下にカラダが対応できないために起こるので、女性ホルモンの調整または補うサプリメントなんかも効果的です。
ホットフラッシュが気になる方へ知っておきたい対処法と改善方法
1.この急に熱くなってくる春の時期から冷却シートや汗ふきとりパウダーシートは効果的です。
特に首から背中や脇など汗のかきやすい所は良く動き出すまえから冷却しておくといいです。
2.運動または整体による改善方法
運動は更年期に起こる前からしておいた方がいいのですが、更年期に入ってから自律神経の乱れが起こる為急なカラダの変化や体力低下から運動不足になりやすく、だるさや疲労感を感じ、心理的な情緒不安定やイライラなども起こります。
適度な運動特にウォーキングやヨガ・ストレッチ・瞑想・腹式呼吸などの心身ともに負担のかからないちょっと汗をかく位の気持ちのいい運動をおススメします。運動から起こる汗はかえって代謝を良くするので自律神経バランスの安定を目指せます。
そして整体でホットフラッシュは対処できます。ホットフラッシュの改善には自律神経を支配している背骨にある脊髄が関係しています。この脊髄の流れを整え、背骨のバランスや子宮・卵巣を覆っている骨盤周りの骨格や膜をしっかり調整することでホットフラッシュによる症状が軽減していきます。
心身ともに整体をすることでバランスがとれ調和するため、更年期特有な様々な状態でも辛い思いをせずにしっかり対策できます。当院ではこの症状に対して正しい知識と経験を持ってしっかりと対応していますので、ご連絡下さい。
3.ホルモン療法や漢方薬
この辺りは婦人科系の病院にご相談ください。
漢方は副作用も少ないので、自分の体質に合わせた漢方薬を取り入れてみてください。
4.サプリメント
女性ホルモンの悩みにこたえるサプリメントには「プラセンタ」や「大豆イソフラボン」、「レッドクローバー」、「ホップ」、「ビタミンB6」、「ビタミンE」、「マカ」などがあります。サプリメントの効能は更年期や自律神経障害・ホルモンバランスの乱れなどに対応しています。ただし、摂取量は必ず守るようにしましょう。
自然な食事からカラダを整えたい方
「大豆食品」や「マグロ」や「カツオ」、「バター」「アーモンド」、「ナッツ」、「アボカド」、「卵黄」など各上記の主成分を含みます。食事で補えない分はサプリメントで。うまく栄養バランスを考えて、質の良い睡眠とストレスをためないようにしていきましょう。