いろどり整骨院

いろどりコラム

「アイタタタタ!」夜中に突然襲ってくる『こむら返り』を二度と起こさせない方法。

UPDATE

こんにちは。久留米市の妊婦・産後ケアの専門いろどり整骨院の江上です。
今回は妊娠中におこるふくらはぎの痛みについてお話ししていきます。

夜中に急にふくらはぎがつって、痛くて動けない。そんな経験をされていませんか?

なんで?何もしていないのに突然ふくらはぎが痛いの?
そんな体験をした妊婦さんや今妊娠中の方にでも知っておきたいポイントなので
お時間があれば最後までお読みくださいm(__)m

Pregnant woman having headache

妊娠中に良く起こるこのふくらはぎの痛み。この原因は妊娠中のからだや心の不調
をあらわすサインです。妊娠中はホルモンバランスの影響を非常に受けるうえ
周りや過ごし方の環境の変化や体質体型の変化。姿勢や重心の変化。そして精神面の
不安やストレスなどによる変化などその要因は様々です。

妊娠初期のころはつわりやだるさをはじめ、
頭痛や肌トラブルといった体力も落ちやすい時期
安定期に入った後もカラダの体質変化で便秘や身体のゆがみによる痛み。
運動不足による筋力低下腰痛や恥骨や尾骨の痛み。
足の付け根の痛みといった妊娠ならでは症状を起こしてしまう時期
また、お腹の張り感や妊娠線といった
妊娠する前には感じていなかった症状なんかも起こります。

妊婦さんのお腹写真

こむら返りって何?
妊娠中期から起こりやすい、足の筋肉の痙攣。筋肉が急に収縮してしまった状態。
妊娠後期でも当然お腹を支えようと出産の準備に備え骨盤が大きく開いてくるため
土台の骨盤よりもふくらはぎの負担が増します。
お腹の赤ちゃんが大きくなると普段から
ふくらはぎに対する負担というのは大きくなります。
お腹の大きさが血管を圧迫し血流量が悪くなるため、
ふくらはぎが頑張って血流を送ろうと筋肉が収縮します。
この状態が限界を超え、こむら返りを起こします。

夜に多いのは血流量が低下するつまり運動量が減る寝る時間ならではの血行不良が
カラダを冷やしてしまい、硬直が起こります。
この硬直の危険回避をするためにふくらはぎの筋肉収縮は強まります。

ふくらはぎ

そしてもう一つの原因となるのはカルシウムやマグネシウムなどのミネラルが
不足しがちになります。
妊娠中はママよりも子供に栄養がいきやすい状態なため、足のミネラル不足が
危険信号として足がつるといった状態を起こします。

もしふくらはぎの異変やこむら返りを感じたら
ふくらはぎのストレッチを行ってください。

ふくらはぎを伸ばす方法は足の指をグーンと自分の方に反らせて
しばらくキープします。足が持てない場合はズボンのベルトやタオルなどで
足を引っかけてグーンと伸ばしてください。
ポイントはつま先を反って伸ばすです。

また、こむら返りを未然に防ぐにはどうしたらいいの?

ミネラルの多い食事をとるように心がけましょう。
参考に過去のブログに妊娠中の食事についてご紹介しています。
下記もご覧になってみてくださいm(__)m
https://irodori-seikotsuin.jp/column/542

https://irodori-seikotsuin.jp/column/552

安定期の16週から無理のない適度な運動をしましょう。
体調のいい時になるべく習慣化するように運動してください。
おススメは下半身のストレッチや水泳なんかも効果的です。
特にふくらはぎの血流を良くする運動法はおススメです。
下記の動画にセルフケア方法も載せています。合わせてご覧くださいm(__)m

この方法は足の血流を良くしたり、疲れをとるには最適な方法です。
無理のない範囲で行ってみてください。

症状別カテゴリ

ケアカテゴリ